「お手」でアンの手を撮ろうとするも

s_20170303_075134.jpg
普段と違う事にアン無視


s_20170303_075222.jpg
これでは爪が長い事わからず


アンのような小型犬は
爪切りは2週間に1回程度が良いらしい☆

爪が長いと変な歩き方になって
理想的な場所に筋肉がつかないのだって

シニアになっていくには
筋肉の場所も重要らしいです(。-_-。)

ただでさえ、爪切り雄叫んでるし(=∀=)
だから結構長めに切るしかないんだよね(涙)


アンは家で1日1本という感じで
工夫しながら爪切りした方が良いのでは?
と先生からも言われてるのですが、
手足触れないと出来ないからね(*´~`*)


s_20170224_183443.jpg
へ、へ~ん


一体いつになるやらヽ( ´_`)丿


今日もご訪問頂きありがとうございます♪♪♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

食育にいく前に爪切り講座の報告します( ̄^ ̄)ゞ

先生が自分は我流になるので
友人のトリマーさんにレクチャーしてもらうという
企画をしてくれましたv(o゚∀゚o)v

アンを自宅で爪切り出来ないか検討しているので
これは絶対受けないと!!!ってことで参加しました☆


とっても大人しいワンちゃんで
深爪がどんなものかもこのワンちゃんがモデルでしてくれました



s_20161123_144258.jpg
爪切りの順番を教えてもらい


s_20161123_144148_001.jpgs_20161123_144226.jpg
巻き爪のない爪はギロチンタイプの爪切りがオススメ&切り方を教えて頂き


s_20161123_144528.jpgs_20161123_144841.jpg
やすりの仕方&足の裏の毛のカットも教えて頂きました☆

ここまで見て
足を持てないと無理だし
やっぱ自宅では難しいのか?と思い

トリマーさんもアンちゃんの気持ちを中心に考えては
アンちゃんの向上はないですよ☆と言われて

やっぱりお店にお任せしかないのか?と思いつつ

でも、ホールドの仕方を教えて貰いたいと
チャレンジしました☆


s_20161123_153936_1.jpg
台に乗って


s_20161123_154003_1.jpg
固定の仕方を学ぶ  ワンちゃんが一番信頼してる人が固定すると良いそうです☆

アンの顔と対面し固定
声掛け(褒め)のタイミングを教えて頂きました☆
唸ってるときは無視
大人しくなったら褒める



s_20161123_154035_1.jpg
トリマーさんの抱き方&足の持ち方も教えて頂き

ネジ夫氏の固定を信頼し
トリマーさんはアンに自分の温かさを伝えるだけと言われました  ☆優しく優しく撫でる感じで☆


s_20161123_154434.jpg
そして意外にガウガウしないので
バリカンで足の裏の毛やお尻の毛をカットしてもらいました(*≧∪≦)


そして何より驚いたのは
トリマーさんの体勢を私が交替して出来たこと\(^o^)/
足も4本全部持てました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今までのホールドの仕方が力任せで
アンに恐怖しか与えていなかったと教えて頂き
とても参考になりましたp(*^-^*)q

次回のお店の爪切りは
このホールドで出来るか試してみます(((o(*゚▽゚*)o)))


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

アンはトリミングで嫌がる箇所が増えてきている(°_°)

最初は爪切り

そして耳掃除

そしてそしてシャンプーの顔回り


お店ではカラーを二重にしたり
口輪もシリコンから金網になっており
飼い主としてはなるべく金網の口輪は、、、と思うけど(;゜0゜)

でもDaysさんでトリマーさんも自分を守るためには
口輪も必要と伺い

以前から教室の先生にも自宅で爪切りは?
と提案をして頂いてたのですがなかなか踏ん切りもつかず、、、

Daysさんでも同じ事を言われたので
爪切りはプライベートレッスンかな~と先生に相談したところ

11月のイベントかグループレッスンで
歯磨きと爪切りをトリマーさんに教えて貰う機会を検討してるとのこと

先生はトリマーさんではないので
爪切りも我流になっているから
この機会に是非という事でした☆




アンの嫌がる事を排除していこうとすると

シャンプーも自宅でして
カット&耳掃除&肛門しぼりのみお店で、、、
というスタイルになるのかな((´・ω・`;))

耳掃除はワンちゃんの耳が薄いので
自分で行うのは勧めないということでした


仕上がりもグンと落ちるんだろうけど
教室のママさんにも
「トリミングの中で何が一番大切かを考えたらどう?(それ以外は嫌がったらしない)」
と言われ、、、
最終小型犬は爪切り?って結論になってました☆


私が出来るようになれば
お店でも出来るようになる


これは先生もDaysさんも同意見だったので
ここは本当に頑張り時だよね~☆
アン頑張ろうね!!!


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村