興奮を静めるレッスンをしているものの
「アンの手足を触る」方法にリンクしてるとは思うけど
ダイレクトではないような。。。

では、いつになったら触れるのか?

とまたモヤモヤ期に突入してしまった(´・_・`)

※話、若干長くなるので興味ない方はスルーして下さい

s_IMG_1705_1.jpg
考える時間を与えてみたら
お散歩行く時の「おいで」は
必ず来てくれるようになったけど

リードつけたり
ブラッシングしたい時の
「おいで」はこの通り無視すらするアン☆

まぁ一度に全部をクリアするのは無理よね(´∀`*;)ゞ


s_IMG_1706.jpg
苦手なことから
触れるようになるのは無理がある
そして、何より私の覚悟もない

こんな時にはワンちゃんの噛む行為を克服されたママさんから
経験を教えて貰いたい

とお話する機会を頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))


そして、お話する中で

・アンとのコミュニケーションが足りてない

・アンがどんな表情をするのかetc観察が足りてない

・私に思い切った覚悟がない
  ※ワンちゃんは苦手なこと、嫌なことには多かれ少なかれガウガウする生き物だから、こちらが慣れる

など気付かせて頂きましたv(o゚∀゚o)v


s_20170925_173353.jpg
楽しく遊びの中で手足を触って
意外に触られても大丈夫だった経験を
増やすことをやってみようp(*^-^*)q

アンと私で築き上げるコミュニケーションが
何より大切な気がしました(*^_^*)

そして、出来ない事を寂しく思うより
出来た事を一緒に喜ばないとね☆


相談に乗って頂いたばうりんがるさんありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ばうりんがるさんのブログ  お坊ちゃまとやんちゃ坊主~JR&母の多すぎる独り言~


しばらくブログの更新&ポチ応援がスローペースになります
それにもかかわらずご訪問頂きありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

考える時間を与えることも信頼関係を築くことと
ブロガーさんに教えて頂き試してみました

s_IMG_1677.jpg
iphoneだと円盤カットも和らいで見えるのは何故?

「おいで」と言ってから
アンが来るまでに10分程度待ちましたが

その日以来、

アンに「おいで」と言うと
すぐに来るようになりました(゚∀゚≡゚∀゚)

考える時間を与える

ってとっても大事なことだったんですね☆


考える時間を与える=その子の気持ちを尊重している

ことに繋がり、信頼関係を築く大事な時間になる



すっごくお腹に落ちました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


アドバイスを頂いたばうりんがるさん本当に本当にありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




~ガウガウ☆アン家日常のお話~

ネジ夫氏がボロボロのガラケーから
スマホにしたいって言うから

んじゃ、私も買い換えたいって言って
iphone8にしたよヾ(o´∀`o)ノ

ネジ夫氏の欲しい黒は在庫なく
私だけ当日に新品になる☆ケケケ

前に使ってたギャラクシーが
パネルの反応が悪くて
文字変換も選択したのと違う文字が変換されたり
スタンプも見ただけがピュンと送信されたり
とっても使い勝手が悪かったのだ




でもね、iphone8はauだと3G通信が出来なくて
山や建物の場所で繋がりにくくなるそうです(´・_・`)

すべてが「はなまる」ってわけにはいかないみたいです☆チャンチャン


しばらく更新とポチ応援がスローペースになります
それにもかかわらずご訪問頂きありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆっくり更新と言っておきながら、
どうしても書いておきたいことがありアップします(*^_^*)

ワンちゃんの噛みを克服した方から  凄いです尊敬です(((o(*゚▽゚*)o)))
「考える時間を与える」のも効果的だという
アドバイスを頂き
思い当たることがありました☆

お散歩に行こうとすると
アンはその時の気分で
なかなか来ない時があります

わたし、せっかちなので
じっくり待つことも出来ず

何回も指示したらNGと知っていながら
何回も「おいで」と言ってみたり
玄関のチャイムを鳴らしてみたり
最後は威圧的に「おいで」と言ったりしてました
それでも来ないとこちらが諦めたり、、、

で、この日も行く気満々と思ったアンが
急にお座りして動かなくなったんです☆


何回か呼んでも来ない、、、
で、玄関でずっと待ってました

来ない。。。

じっと待っても来ないので
途中、おやつ用意したり
玄関掃いたりしたものの
待ちました
我慢しました

で、ようやくアンが歩いて来てくれたんです

呼んでから10分くらいかかりましたけど
来てくれました\(^o^)/
褒めました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


s_20170925_083730.jpg
その日の散歩中のアン

指示したら最後までやりきるってことが大事と知っていても
根負けしてしまってたんだな
アンはやっぱりわかる子なんだなって実感

ワンコは動物だから叱って導ける指導者が必要と言われる方もいますが
私自身がへなちょこだし←表現が昭和?(笑)
24時間変身を継続できるわけでもないし

ちょっと私に不信感抱いてるアンには
「叱らない&アンが近づいた時だけ撫でる&出来たら褒める」
このやり方が絶対合ってると思いました


兆しが見えないとモヤモヤもしてたけど
絶対大丈夫と思えた瞬間でした☆


s_20170925_173407.jpg
お散歩中アンはいろいろな事に興味があり
グイグイ前に出るから
リーダーウォークがまだ出来ません ハハハ(*ノ∪`*)

夕方は宍道湖周辺をアンが前に出たら
「一緒に歩こう」って引っ張り戻すを繰り返してたら
アン☆つまらなそうでした
課題は山積みですな(´・_・`)


~またゆっくり更新&ゆっくりポチ応援に戻ります☆すみません<(_ _)>~
それにもかかわらずご訪問頂きありがとうございます♪♪♪

最近アンとのお出掛けもままならず


だからネジ夫氏の退社時間に合わせての
お散歩も新鮮に映りますヾ(o´∀`o)ノ

アンは常にネジ夫氏の横をキープ


s_20170721_182330.jpg
アンはお外が大好きなんだけど
この頃、強風だったり暑かったりで
すぐに「抱っこ抱っこ」になっちゃう

教室の先生から
「大型犬が同じように抱っこせがんだら抱っこします?」と聞かれ
重いから歩かせるなぁと、、、

「カラダの一部が痛いとかの病気でない限り
アンのお願いすぐに受けてはダメ」

「常に主導権は飼い主側に」

と教えて頂きました☆


s_20170721_182342.jpg
つい甘々になってしまい
アンに侵食される飼い主なのだった(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


今日もご訪問頂きありがとうございます♪♪♪

只今、アンのカラダを触れるように
背中を撫でるというのをしてるのですが

(私の緊張をほぐすために
「いい子いい子」と声掛けしながらしています)


丁度ネジ夫氏がアンを抱っこしてたので
「撫でてみて」とお願いしたところ


s_20170303_183819.jpg
唸ることもなくじっとしてました☆


コンニャロメ~(。>(ェ)<。)エエェェェ
まったく舐め腐ってんな~(爆)

「(私が)緊張しすぎだからじゃない?」とネジ夫氏に言われる(°_°)

まぁそうかもしれんけどもΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まったくまったくアンコロゲッター恐るべし(∩・∀・)∩ キャー


今日もご訪問頂きありがとうございます♪♪♪