にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日の教室は苦手なヘルスコース


体重測定までは良いのですが


体温計ったり
首回り・胴回りなどメジャーで計ったり
脈や呼吸数などがとっても苦手

案の定、体温計を見てガルる
数か月前からは受け入れてくれるようになったのに
今日は指噛まれる


s_20161221_232042_001.jpg
咄嗟に手を引いたみたいで
こんな感じになっちゃった(°_°)


アン余程人の手が怖いんだね((((;´・ω・`)))


ここ1か月の間に赤ちゃん抱っこからの脈計りを数回したものの
それから私にアンが近づかなくなってきて
私が抱っこすると嫌な事すると思ったみたい


s_20161221_140531.jpg
各足の体重量るのは何とか成功?(今回初)


先生より自由に生活してるワンちゃんは
よりハードルが上がってるとも言われ、、、


まずはアンが私に心を閉ざしてるので
日頃の生活でアンとアンが楽しいと感じる事をするのが最優先と言われました☆


言葉掛け&指示&褒めのタイミングも
記録をまとめる時間で
アンを待たせているときに
気付かなくて何もしていない事もあり
(結局、他のワンちゃんが怖くてガルガルしてました)
本当にアンをよくよく観察して接する必要があると痛感しました(´・_・`)


日々の生活の中で
言葉掛け&指示&褒めで
アンに自信をつけてあげる事が大切だとも言われました☆


グループレッスンでは限界があるので
プライベートレッスンもした方が良いのかな(゚∀゚)


この話はまたの機会に続く~( ̄^ ̄)ゞ



♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

最初は待てを3分間練習


アン最初は出来るけど
集中力がだんだんなくなる

ずっと声掛けしています(*´~`*)


s_20161207_143657.jpg
次はスプーンリレーに挑戦☆


s_20161207_143729.jpg
スプーンの上にボールを乗せて歩き
お互いのワンちゃんを待てさせてから
ボールを渡します

もう既にこの頃アンは集中力なくなっており
座ってもすぐに立つので
「アン☆お座り」を連呼
最後にはドスのきいた声で指示するようになるw( ̄o ̄)w

先生より「アン」を減らして
「お座り」だけの普通の声かけで
ただひたすらアンの背中を押す

それを繰り返しすることで
座らなきゃ終わらないことを理解させる

最終、ワンちゃんは諦めて座るようになる

と言われました☆


s_20161207_145510.jpg
最後はハウスで☆

相性が悪くて近づくとワンコラ始めるワンコ達も
クレートのまま近づくと
ワンコラもなく静かにしてました☆


s_20161207_134318(0).jpg
今日はアンちゃん良く出来ました~◎(o‘∀‘o)*:◦♪


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


野菜スープを作った後

先生からおうちで与えてるドライフードについて
一体どんなモノが入っているのかを教えて頂きました(^∇^)ノ

アンにはNOW FRESHを与えていたので
それについて詳細を

まずは入ってる原材料を
★たんぱく質
★脂質
★炭水化物
★ビタミン
★ミネラル
★保存料・その他
に分けます

ここの段階で他の方のフードと比較すると
原材料も材料が多いのですが
食品添加物が多いのに気づきました

ヒトで言えば「サプリ」に該当するような感じみたいです
乳酸菌がいろいろな種類入ってました
その他では酸化防止剤や天然香味料、トリポリリン酸ナトリウム(食肉接着剤)など
FRESHと言うだけあって新鮮だから必要なのかも

s_20161123_121936.jpg
写真はお昼ごはんを「たちよりキッチン」さんでテイクアウト💛
このロールパンのパン生地もキッシュもケーキも全て手作りです☆


各フードとも特徴があり
生肉が原料だとビタミンの項目が少なく
胃腸ケアのフードには加水分解された原料が入っていたり
酸化防止剤の中にも量制限のある原料が入ってるモノもあり
(記載されているので逆に安心できるなど)

例えば没食子酸プロピルは量制限されているが
ゼオライト(豆腐の凝固剤などで使用される)を入れて
毒性のあるものを体外に排出する働きを期待して入れられているなど

普段気に留めていない部分で勉強になりました

先生お疲れ様でしたo(^▽^)o


s_20161118_110832.jpg
ある日のアン

お散歩中に猫さん発見(゚∀゚)
唸る(°_°)


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

食育講座に興味があり
申し込みしました☆

今回はドライフードにちょい足しをする
ちょい足し部分を教えて頂きました((∩^Д^∩))



メインは季節野菜のスープ

ドライフードの2割を減らして
スープを足すというスタイル

ヒトと同じで旬の野菜で免疫力を高め
いろいろな食材を与えることでリスク回避を狙います


s_20161123_101611.jpg
このスープには昆布も入ってます


s_20161123_103906.jpg
木綿豆腐はカルシウム・マグネシウム・リンのバランスが良く
イライラを減らす効果があるそう ごま油を少し加えて♪


s_20161123_111825.jpg
ラム肉や卵&オクラなど
食材でいろいろな効果があることを教えて頂きましたv(o゚∀゚o)v

卵とオクラはセットでカウントし
大体どの容器も35~40キロカロリー
量で比較すると野菜スープは低カロリーですよね☆

アンの体重で1日の必要カロリーは225kcalぐらい
2割は45kcalになります

s_20161123_101952.jpg
アン☆ずっとキッチンを見てました(笑)

手作りごはんにも憧れますが
ドライフードは栄養バランスも考えられてるので
初心者向けはちょい足しがオススメということでした(*≧∪≦)


~ちょい足しの基本~
・ベースは総合栄養食のドッグフード
・トータルカロリーは変わらないように
・犬の消化に合わせた食材の下処理
犬は野菜の消化が苦手なので野菜は細かくする


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

先日のしつけ教室で

トイプーさん2ワンちゃん達が
お散歩中、すれ違う人達に
「可愛いね💛」と言ってもらう事を
お座りして待ってる

というお話を聞き

「ウチないわ~☆ガウりに行くもん」
と言ったら


大山の運動会にて

先生やずっと教室で一緒しているママさんから

「アンちゃんだって大山で運動会した頃は
人大好きで可愛がって貰うことも好きだったよ~
頭だけ白くてぬいぐるみみたいで可愛かったよ」と言われ、、、

「そうだった???」
すっかりそんな頃の出来事は忘れてたな~☆


243.jpg

人の手が怖くなったきっかけは
避妊手術か近場のトリミング店を探して転々としたから
そこでトリマーさんと相性が悪かったのか
原因はこれくらいしか思い当たらないけど


s_IMG_0490.jpg

「元来は人懐こいワンちゃんだったから
そこまで戻すことは出来ますから
頑張りましょう」と励まして貰いましたp(*^-^*)q


もうガウガウ犬のアンしか思い浮かばないなんて
ごめんね☆アン(´pωq`)


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村