にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


野菜スープを作った後

先生からおうちで与えてるドライフードについて
一体どんなモノが入っているのかを教えて頂きました(^∇^)ノ

アンにはNOW FRESHを与えていたので
それについて詳細を

まずは入ってる原材料を
★たんぱく質
★脂質
★炭水化物
★ビタミン
★ミネラル
★保存料・その他
に分けます

ここの段階で他の方のフードと比較すると
原材料も材料が多いのですが
食品添加物が多いのに気づきました

ヒトで言えば「サプリ」に該当するような感じみたいです
乳酸菌がいろいろな種類入ってました
その他では酸化防止剤や天然香味料、トリポリリン酸ナトリウム(食肉接着剤)など
FRESHと言うだけあって新鮮だから必要なのかも

s_20161123_121936.jpg
写真はお昼ごはんを「たちよりキッチン」さんでテイクアウト💛
このロールパンのパン生地もキッシュもケーキも全て手作りです☆


各フードとも特徴があり
生肉が原料だとビタミンの項目が少なく
胃腸ケアのフードには加水分解された原料が入っていたり
酸化防止剤の中にも量制限のある原料が入ってるモノもあり
(記載されているので逆に安心できるなど)

例えば没食子酸プロピルは量制限されているが
ゼオライト(豆腐の凝固剤などで使用される)を入れて
毒性のあるものを体外に排出する働きを期待して入れられているなど

普段気に留めていない部分で勉強になりました

先生お疲れ様でしたo(^▽^)o


s_20161118_110832.jpg
ある日のアン

お散歩中に猫さん発見(゚∀゚)
唸る(°_°)


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

最近、寒くてお散歩さぼりがち☆
アンも外に出たがらないのよね~


そんなある日の朝
一面真っ白に
こういう日は晴れるよねヽ(´∀`)ノ


s_20161122_083256.jpg
お散歩行こう♪♪♪



s_20161122_083304.jpg
スンスン出来たかな(*´v`)

落ち葉も終わりに近づいて
0度5度(最低気温&最高気温)世界になるんかな~☆
寒む寒む寒む~(*゚ロ゚)


s_20161125_150534.jpg
10月に関西方面で見た有人飛行船(メットライフ生命)を松江で見たよ
有人は日本でこの一機だけとか
空も冬っぽい(笑)


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

朝焼けがとっても綺麗だったこの日


アンの脈計りに挑戦☆
次回のヘルスコースに向けて
1日1回の脈計りをすると決めているのだ(ノω`*)ノ

s_DSC02713_1.jpg
タイミング良く抱っこ出来たので
この流れで脈計りを

まだ抱っこも簡単ではないので
アンが自分から来た時でないと
確保できません((((;´・ω・`)))

この体勢ではワンちゃんは不安がると
先生に言われたので
赤ちゃん抱っこへ持ち込もうとするも


s_DSC02732_1.jpg
アン☆ガウガウに

ここに持ち込むまでに
ジタバタ格闘ありましたw( ̄o ̄)w


s_DSC02734.jpg
吠えやんだところで褒める


s_DSC02734_1.jpg
アン諦める

自分一人で格闘してると
アンの表情もわからず、、、
今回ネジ夫氏が撮ってくれたので
アンの表情の変化がよくわかりましたv(o゚∀゚o)v


s_DSC02759.jpg
足の付け根の脈を探る時も
唸ったりガウガウありましたが
最終の表情はこんな感じ

何とも言えない表情してたんだね~(゚∀゚)

赤ちゃん抱っこは他のワンちゃんには
安らぎになる場所なんだろうけど
アン☆毎日赤ちゃん抱っこで脈計りしたら
赤ちゃん抱っこ嫌いになるかもなぁ(∩・∀・)∩ キャー


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

食育講座に興味があり
申し込みしました☆

今回はドライフードにちょい足しをする
ちょい足し部分を教えて頂きました((∩^Д^∩))



メインは季節野菜のスープ

ドライフードの2割を減らして
スープを足すというスタイル

ヒトと同じで旬の野菜で免疫力を高め
いろいろな食材を与えることでリスク回避を狙います


s_20161123_101611.jpg
このスープには昆布も入ってます


s_20161123_103906.jpg
木綿豆腐はカルシウム・マグネシウム・リンのバランスが良く
イライラを減らす効果があるそう ごま油を少し加えて♪


s_20161123_111825.jpg
ラム肉や卵&オクラなど
食材でいろいろな効果があることを教えて頂きましたv(o゚∀゚o)v

卵とオクラはセットでカウントし
大体どの容器も35~40キロカロリー
量で比較すると野菜スープは低カロリーですよね☆

アンの体重で1日の必要カロリーは225kcalぐらい
2割は45kcalになります

s_20161123_101952.jpg
アン☆ずっとキッチンを見てました(笑)

手作りごはんにも憧れますが
ドライフードは栄養バランスも考えられてるので
初心者向けはちょい足しがオススメということでした(*≧∪≦)


~ちょい足しの基本~
・ベースは総合栄養食のドッグフード
・トータルカロリーは変わらないように
・犬の消化に合わせた食材の下処理
犬は野菜の消化が苦手なので野菜は細かくする


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

食育にいく前に爪切り講座の報告します( ̄^ ̄)ゞ

先生が自分は我流になるので
友人のトリマーさんにレクチャーしてもらうという
企画をしてくれましたv(o゚∀゚o)v

アンを自宅で爪切り出来ないか検討しているので
これは絶対受けないと!!!ってことで参加しました☆


とっても大人しいワンちゃんで
深爪がどんなものかもこのワンちゃんがモデルでしてくれました



s_20161123_144258.jpg
爪切りの順番を教えてもらい


s_20161123_144148_001.jpgs_20161123_144226.jpg
巻き爪のない爪はギロチンタイプの爪切りがオススメ&切り方を教えて頂き


s_20161123_144528.jpgs_20161123_144841.jpg
やすりの仕方&足の裏の毛のカットも教えて頂きました☆

ここまで見て
足を持てないと無理だし
やっぱ自宅では難しいのか?と思い

トリマーさんもアンちゃんの気持ちを中心に考えては
アンちゃんの向上はないですよ☆と言われて

やっぱりお店にお任せしかないのか?と思いつつ

でも、ホールドの仕方を教えて貰いたいと
チャレンジしました☆


s_20161123_153936_1.jpg
台に乗って


s_20161123_154003_1.jpg
固定の仕方を学ぶ  ワンちゃんが一番信頼してる人が固定すると良いそうです☆

アンの顔と対面し固定
声掛け(褒め)のタイミングを教えて頂きました☆
唸ってるときは無視
大人しくなったら褒める



s_20161123_154035_1.jpg
トリマーさんの抱き方&足の持ち方も教えて頂き

ネジ夫氏の固定を信頼し
トリマーさんはアンに自分の温かさを伝えるだけと言われました  ☆優しく優しく撫でる感じで☆


s_20161123_154434.jpg
そして意外にガウガウしないので
バリカンで足の裏の毛やお尻の毛をカットしてもらいました(*≧∪≦)


そして何より驚いたのは
トリマーさんの体勢を私が交替して出来たこと\(^o^)/
足も4本全部持てました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今までのホールドの仕方が力任せで
アンに恐怖しか与えていなかったと教えて頂き
とても参考になりましたp(*^-^*)q

次回のお店の爪切りは
このホールドで出来るか試してみます(((o(*゚▽゚*)o)))


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
京都で集合した時に
アンジュママさんから頂きました💛


アン地方では食べられないバームクーヘン

ネジ夫氏も普段食べてるモノと違う認識があり
「これ美味しい♪」と違いがわかる日本のおじさんになってたよ
ありがとうございました~(*≧∪≦)


s_20161123_074703.jpg
そしてそしてチョコ&アンのママさんから
またまた頂いちゃいましたヽ(≧∀≦)ノ
凄く手の込んだお洋服ありがとうございます♪♪♪
クリスマスにピッタリ\(^o^)/


20161121_123956.jpg
掃除機をかけたらここに退避してるアン☆
どうやって上ったんでしょ(笑)


今日は先生の企画で食育や爪切りなど教えてもらう日です☆
また詳細は後日にアップしますね♪

☆みなさんのブログ☆
トイプー★チョコ&アンの成長日記
アンジュちゃんのIG☆
マロン&オレオwithチロル わんdarland


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今回

京都の紅葉が見たい

嵐山のロープウェイの先にドッグランがある

そうだ京都へ行こう

となったわけ(*´∀`人 ♪


そして皆さんと再会出来ることとなりv(o゚∀゚o)v


最後は紅葉を見に渡月橋へ(*≧∪≦)



アンジュ家撮影
紅葉綺麗だよね💛


s_DSC02659.jpg
チョコくんアンちゃん颯爽と歩いて


s_DSC02669.jpg
アンジュちゃんチロルちゃんスンスン隊となり
橋を渡ったよ~


s_DSC02694.jpg
渡月橋ってこんなに人がいました(∩・∀・)∩ キャー  因みに私は20年以上ぶりです


s_DSC02709.jpg
竹林も見て満喫しましたo(^▽^)o


s_DSC02591.jpg
しかし、秋の京都ってこんなに混雑するとは
知らなかったーーー☆ビックリしました(°_°)

皆さん京都へ何度も行かれてるでしょうに
渡月橋までお付き合い頂き本当にありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


☆みなさんのブログ☆
トイプー★チョコ&アンの成長日記
マロン&オレオwithチロル わんdarland
アンジュちゃんのIG☆


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


嵐山ロープウェイから移動したのは


s_DSC02637.jpg
LYCKAさん
まろ~れさんが予約してくれてましたv(o゚∀゚o)v

アン家が滋賀からの移動に読みが甘く
ドッグランに遅く到着したため
ランチも遅くなってしまい☆   皆さん本当にごめんなさい<(_ _)>


s_20161113_143144.jpg
ハンバーグとステーキ丼を注文しました( ^ω^ )  ステーキ丼撮り忘れる(涙)


s_1479643380179.jpg
アンジュ家撮影
アン途中でガウガウもあり☆


s_1479643362695.jpg
アンジュ家撮影
最後みんなで記念撮影しました(*≧∪≦)

ここで皆さんのワンちゃんの話をゆっくり聞くことが出来て
とても参考になりましたo(≧ω≦)o

抱っこから降ろす時や洋服を脱ぐ時など
唸ったりするよ~などなど
アンはもっと激しいけど
犬種も同じトイプーさんでワンコあるあるだと
何だか少し明るい光が見えてくる気がする~(´ω`人)


そして次に向かったのは~~~   続く~(o‘∀‘o)*:◦♪


☆みなさんのブログ☆
トイプー★チョコ&アンの成長日記
マロン&オレオwithチロル わんdarland
アンジュちゃんのIG☆


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

オーベルジュメソンさんから
京都へ移動

メソンさんも滋賀観光でなく
京都へ行くって聞いて驚いていた(´∀`*;)ゞ

s_DSC02536 (1)

今回どうしても行きたかったのは

s_DSC02547.jpg
ロープウェイの先にあるドッグランなのだ


s_DSC02608.jpg
高速チョコくんと

s_DSC02567.jpg
アンちゃん

s_DSC02564.jpg
そしてアンジュちゃん

s_DSC02625_201611191918007d4.jpg
マロンくんと

s_DSC02603.jpg
オレオくん

s_DSC02577.jpg
そしてチロルちゃん

みなさんと再会~
ランしましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


s_DSC02611.jpg
アン☆ドッグラン苦手だけど
この日は比較的頑張ってました(*≧∪≦)  大型犬、小型犬と分かれてましたし

アン地方で交流を求めて
開放日や教室に行くのですが
参加されてるワンちゃんはアンと同じで
悩みのあるワンちゃんだからか???
アンのガウガウ率高いのです☆


こんなドッグランがアン地方にもあるといいんだけどね(゚∀゚)

さてさて次に行ったのは~~~   続く~(o‘∀‘o)*:◦♪

☆みなさんのブログ☆
トイプー★チョコ&アンの成長日記
マロン&オレオwithチロル わんdarland
アンジュちゃんのIG☆


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

先日のしつけ教室で

トイプーさん2ワンちゃん達が
お散歩中、すれ違う人達に
「可愛いね💛」と言ってもらう事を
お座りして待ってる

というお話を聞き

「ウチないわ~☆ガウりに行くもん」
と言ったら


大山の運動会にて

先生やずっと教室で一緒しているママさんから

「アンちゃんだって大山で運動会した頃は
人大好きで可愛がって貰うことも好きだったよ~
頭だけ白くてぬいぐるみみたいで可愛かったよ」と言われ、、、

「そうだった???」
すっかりそんな頃の出来事は忘れてたな~☆


243.jpg

人の手が怖くなったきっかけは
避妊手術か近場のトリミング店を探して転々としたから
そこでトリマーさんと相性が悪かったのか
原因はこれくらいしか思い当たらないけど


s_IMG_0490.jpg

「元来は人懐こいワンちゃんだったから
そこまで戻すことは出来ますから
頑張りましょう」と励まして貰いましたp(*^-^*)q


もうガウガウ犬のアンしか思い浮かばないなんて
ごめんね☆アン(´pωq`)


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村