古いもち米でお餅を作ったら硬いお餅になっちゃって
新米と半々でも失敗を恐れて
ついてる時に水を少しづつ入れたら
今度は柔らかすぎに((´・ω・`;))


ホームベーカリーで作ったお餅が美味しかったので
今年も作ろうとしたのですが
結局お餅と格闘することになったよ~w( ̄o ̄)w

昼間は実家の大掃除で夕方となり
夜に餅と格闘☆
つ、つ、疲れたーーー(。´・(ェ)・)

掃除はお尻に火がつかないと
重い腰が上がらなかったのだ(*´~`*)


s_20161228_210603.jpg
この季節に初いちごのアン
集中~(笑)


s_DSC02945.jpg
今年もあと1日となってしまいました

ガウガウのブログを始めてから
今年はミラクルが起きてたくさんの方と交流させて頂き
ブログでの輪も広がり
感謝感謝の一年でしたo(≧ω≦)o

アンの「噛む問題」も少し深刻になって(←私が)
来年はプライベートレッスンで
少しでも前進出来ればと願ってますp(*^-^*)q


今年一年お世話になりました
そして来年も宜しくお願い致しますv(o゚∀゚o)v


今日もご訪問頂きありがとうございます♪♪♪

拾い食い防止のおやつ当てゲームは
絆も深まるってことで
100円ショップで灰皿を買って
只今特訓中( ̄^ ̄)ゞ


スンスンするアン☆
缶の中にはウマウマがあります


s_20161226_121343.jpg
ウマウマが入ってると思えば
アンが缶をコンコンします(笑)


s_20161226_121347.jpg
そしてウマウマをあげるという
結構な確率で当てています(*≧∪≦)


これで絆深まるかな(゚∀゚≡゚∀゚)
信じるのみ☆


ネジ夫氏28日が仕事納めなのに
今日も仕事だと(;゜0゜)


一人で頑張って掃除だねw( ̄o ̄)w


今日もご訪問頂きありがとうございます♪♪♪

アンとの時間を大切にと思ったのに
今までの流れでアン来ない来ない(°_°)


チロチロ


s_20161227_075650.jpg
寝む~w( ̄o ̄)w


ウマウマで釣るしかなさそうね(笑)



今日もご訪問頂きありがとうございます♪♪♪

アン25日にワクチン接種しました☆
アンの後ろ足も微妙に違和感があるとトリマーさんにも指摘され
あとガウガウだから歯磨きも出来ずにいるので
お口の中のチェックしてもらいました|ω・`)

まぁ一応は異常なしということで。。。

注射した日は安静にした方がいいのだろうけど
実家で草取りや窓拭きをしてる時も
アンはお外を満喫((^∀^*))

夕方少しのスンスンタイムで近くを散策♪


アン走る走る(*´v`)


s_DSC02979.jpg
ネジ夫氏しか見えない(´∀`*)


s_DSC02989.jpg
ネジ夫氏に促されての走り(私に向かって走る)
まぁいいけどね(-∀-)

ダニなど虫にやられるのではないか?と
草むらなどに行かせないなど
禁止してることも多いので
アンの楽しい時間は他のワンちゃんより少なくて
だからアンの表情も笑顔が少ないのかな~と反省☆
今日は実家の庭で結構好き放題してたと思う(*´~`*)


今回からランキングなしにもかかわらず
それでもご訪問して頂きありがとうございます♪♪♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お正月が近いので
12月は2回のトリミングとなりました☆

アンはトリミングでガウガウするので
繁忙期は避けての少し前倒しです( ̄^ ̄)ゞ


今回はこんな感じです


s_20161222_173254.jpg
ネジ夫氏のホールドで爪切り
やはり叫んでました(°_°)

店員さんより今回はアン機嫌が悪かったと言われて


そうだよね~
前日に私も噛まれたもの(;゜0゜)


そしていろいろ考えたのですが、
アンとの絆を更に深めるために

①ブログは毎日の更新は控える

②ポチ応援も時間の空いた時にする

③ランキングを外す

ことにしました。


来月からはプライベートレッスンを加えて
飼い主の手が怖くないと刷り込む作業をしようと思ってます☆

1年間振り返って
教室のヘルスコースでアンが前進したことと言えば
体温が計れることになったこと
それも先日噛まれるという。。。
結構、堪えました(涙)

アンが元気でいられる楽しい時期が
ガウガウで潰れてシニア犬になってしまうのは
可哀想なので
これからが頑張り時ですp(*^-^*)q


アンのリハビリ記録のために始めたブログなので
更新はしていきます☆
またお時間のある時に遊びに来て頂くと嬉しいですv(o゚∀゚o)v


s_DSC02955.jpg
今日はクリスマス♪
チョコ&アンのママさんから頂いたお洋服を着ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
☆チョコ&アンのママさんのブログ☆
トイプー★チョコ&アンの成長日記

どこかにお出掛けしたかったけど
アン地方雨~~~w( ̄o ̄)w

みなさん楽しいクリスマスをお過ごし下さいね(o‘∀‘o)*:◦♪


明日にはランキング外します☆
長い間毎日ご訪問&ポチ応援して頂き
ありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

あ、更新はゆっくりしますのでまた遊びに来てね~(*≧∪≦)



♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日の教室は苦手なヘルスコース


体重測定までは良いのですが


体温計ったり
首回り・胴回りなどメジャーで計ったり
脈や呼吸数などがとっても苦手

案の定、体温計を見てガルる
数か月前からは受け入れてくれるようになったのに
今日は指噛まれる


s_20161221_232042_001.jpg
咄嗟に手を引いたみたいで
こんな感じになっちゃった(°_°)


アン余程人の手が怖いんだね((((;´・ω・`)))


ここ1か月の間に赤ちゃん抱っこからの脈計りを数回したものの
それから私にアンが近づかなくなってきて
私が抱っこすると嫌な事すると思ったみたい


s_20161221_140531.jpg
各足の体重量るのは何とか成功?(今回初)


先生より自由に生活してるワンちゃんは
よりハードルが上がってるとも言われ、、、


まずはアンが私に心を閉ざしてるので
日頃の生活でアンとアンが楽しいと感じる事をするのが最優先と言われました☆


言葉掛け&指示&褒めのタイミングも
記録をまとめる時間で
アンを待たせているときに
気付かなくて何もしていない事もあり
(結局、他のワンちゃんが怖くてガルガルしてました)
本当にアンをよくよく観察して接する必要があると痛感しました(´・_・`)


日々の生活の中で
言葉掛け&指示&褒めで
アンに自信をつけてあげる事が大切だとも言われました☆


グループレッスンでは限界があるので
プライベートレッスンもした方が良いのかな(゚∀゚)


この話はまたの機会に続く~( ̄^ ̄)ゞ



♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ネジ夫氏に二人で忘年会しよう♪と提案したところ
「(私は)毎日が忘年会みたいなもんだがん」と言われる(。>ω<。)

な、な、何ですと???

それは忘年会じゃなく晩酌だーーーー!!!

と心の中で雄叫んだわ プンヾ(`・3・´)ノプン


いいもんね~
内緒でアンのお洋服買ったもんね~


s_20161219_163228.jpg
ケケケ((⊂(^ω^)⊃))



アンが珍しく寝息をたててたので
思わず携帯を構えると
アン☆目を開ける

上は目覚めて狸寝入りのアンです(゚∀゚)

今日は苦手なヘルスコース
今からドキドキです(´∀`*;)ゞ


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

もうすぐ苦手な教室のヘルスコース☆



ウマウマで釣ってアンにバランスボールに乗ってもらう


s_20161219_203346.jpg
乱雑な部屋の様子はスルーしてください<(_ _)>

ウマウマで釣って片手を持ってみる

前足は片足づつOK
後足はダメ((´・ω・`;))


ウマウマで釣っては出来るんだけど
だから基本出来るはずなんだよね~(゚∀゚)


でも教室では全く出来ない(-∀-)
何が邪魔するんだろう~
アンの自立心???


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

最近天気が悪くてお散歩サボリがち
久しぶりに良い天気だったので
近場を散歩したよ


ここに来るとアン必ず
このくまさんに反応


s_20161218_114410.jpg
戦いを挑む


s_20161218_114416_20161219080242e5c.jpg
ガルガル言った後立ち去る


s_20161218_114509.jpg
というパターンを繰り返す☆

飽きないみたいよ(笑)


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ある日お気に入りの場所でお散歩

今は水鳥が飛来しているので
この場所は行ってないのだ☆

鳥インフルエンザって犬にも感染するのでしょうか?
心配だから行ってないのだ


s_20161116_085851.jpg
アンもスンスンをしつつ


s_20161116_084900_007.jpg
よく見ると片足ハーネスが入ってなかったのだ~(笑)

一人では直せないので
その日は夜までこのままだったよ~ヽ( ´_`)丿

私一人で出来るようになるには
まだまだ時間がかかりそうです( ̄^ ̄)ゞ


アンのお洋服はチョコ&アンのママさんから頂いたものです
ママさんありがとう~💛
トイプー★チョコ&アンの成長日記


♪ご訪問いただきありがとうございます♪♪
今日のコメント欄も閉じております<(__)>


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村