川土手でいっぱい遊んだから
アンをおうちシャンプーすることにした☆


でも、アンがガウガウなので
おうちシャンプーは過去3度程度なんですぅ(´・_・`)


アンに「シャンプーする?」と聞いたところ

s_20170920_172622.jpg
私達の間で流行ってる「プーする?」のヘソ天になる

アンはヘソ天になってお腹にふーって息をかけてもらうのが好きみたい.゚+.(・∀・)゚+.

シャンプーの響きが
アンには(シャン)プーに変換されたのね(*´~`*)

以前はネジ夫氏にしかしなかったんだけど
最近は私も出来るようになり
ここから膝抱っこまで脱力したままのアンでいてくれます  この時だけね☆


s_20171002_184606.jpg
乾かしてる間、アンはずっとガルルで
ネジ夫氏の手を時々狙ってました((´・ω・`;))

それにしても洗っても円盤カットから脱出出来んかった☆
カットが凄いわ|ω・`)


s_20170926_180355.jpg
ある日のお散歩中の空

~あいままさん~
初めまして☆コメント頂きありがとうございます♪♪♪
あいちゃんも5歳なんですね(*´v`)
「ある日突然出来るようになる」なんて
あいちゃんにままさんの気持ちがずっと通じてたんですねv(o゚∀゚o)v
アンは外が好きで好奇心で我慢できないらしく
前へ行ってしまうので首が締まってゲホゲホになります
リードたるんだ状態に私も持っていきたいのですが(ノ_<)

「ワンちゃんの笑顔最優先」
本当にそうですよね(*^_^*)

少し良くなる兆しが見え始めてるので
私も諦めないで根気強く頑張ってみます
励まし頂き勇気出ますp(*^-^*)qありがとうございました♪♪♪



今日もご訪問頂きありがとうございます♪♪♪
すみませんが、しばらく更新もポチ応援もスローペースになります
それにもかかわらずご訪問頂きありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆっくり更新と言っておきながら、
どうしても書いておきたいことがありアップします(*^_^*)

ワンちゃんの噛みを克服した方から  凄いです尊敬です(((o(*゚▽゚*)o)))
「考える時間を与える」のも効果的だという
アドバイスを頂き
思い当たることがありました☆

お散歩に行こうとすると
アンはその時の気分で
なかなか来ない時があります

わたし、せっかちなので
じっくり待つことも出来ず

何回も指示したらNGと知っていながら
何回も「おいで」と言ってみたり
玄関のチャイムを鳴らしてみたり
最後は威圧的に「おいで」と言ったりしてました
それでも来ないとこちらが諦めたり、、、

で、この日も行く気満々と思ったアンが
急にお座りして動かなくなったんです☆


何回か呼んでも来ない、、、
で、玄関でずっと待ってました

来ない。。。

じっと待っても来ないので
途中、おやつ用意したり
玄関掃いたりしたものの
待ちました
我慢しました

で、ようやくアンが歩いて来てくれたんです

呼んでから10分くらいかかりましたけど
来てくれました\(^o^)/
褒めました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


s_20170925_083730.jpg
その日の散歩中のアン

指示したら最後までやりきるってことが大事と知っていても
根負けしてしまってたんだな
アンはやっぱりわかる子なんだなって実感

ワンコは動物だから叱って導ける指導者が必要と言われる方もいますが
私自身がへなちょこだし←表現が昭和?(笑)
24時間変身を継続できるわけでもないし

ちょっと私に不信感抱いてるアンには
「叱らない&アンが近づいた時だけ撫でる&出来たら褒める」
このやり方が絶対合ってると思いました


兆しが見えないとモヤモヤもしてたけど
絶対大丈夫と思えた瞬間でした☆


s_20170925_173407.jpg
お散歩中アンはいろいろな事に興味があり
グイグイ前に出るから
リーダーウォークがまだ出来ません ハハハ(*ノ∪`*)

夕方は宍道湖周辺をアンが前に出たら
「一緒に歩こう」って引っ張り戻すを繰り返してたら
アン☆つまらなそうでした
課題は山積みですな(´・_・`)


~またゆっくり更新&ゆっくりポチ応援に戻ります☆すみません<(_ _)>~
それにもかかわらずご訪問頂きありがとうございます♪♪♪

ブログがゆっくり更新にも関わらず
アンの誕生日に温かいコメント頂きありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

今年こそは手足が触れるようになり
洋服着たいぞーーーp(*^-^*)q


朝夕過ごしやすくなり
8時過ぎでも散歩出来るようになりましたね💛


s_20170925_083313.jpg
アンの頭に花びら?
スンスンするから花びらつくよねって取ろうとしたら

な、なんと米粒やん。。。って出来事がありました(笑)  まぁアンらしいよね☆



~さてさて、今日はプライベートレッスンありました☆~  ※ここから長くなります 興味ない方はスルーして下さい※

アンはガウガウ犬、噛む行動までが早いので
興奮を静めるツールとして「おすわり」を取り入れることになりました( ^ω^ )

ワンちゃんには、なるべくストレス少なく暮らすために
「落ち着ける環境」と「そばにいても安心できる存在が必要」
犬のストレスレベルを知って、
安心できる家族としての接し方をマスターしましょうってことで

①軽度・・・・・鼻を舐める、あくびをする、動きが止まる、目線をそらす、片足をあげる、体をブルブル振る
②中継度・・・うなる、吠える、噛む、逃げる
③重度・・・・・しっぽを追ってくるくる回る、常に舐めている、血尿、脱毛


アンは②を①に、①から平常心にを目指します(*≧∪≦)


s_20170925_083317.jpg
米粒ついてます(笑)

おすわりとは、、、お尻をつけて、じっとしている動作

ⅰ犬は
・興奮した自分を落ち着かせたい時
・興奮している相手を落ち着かせたい時
・疲れた時

おすわりします

ⅱ人がおすわりをさせる理由
・動きを止めたい時
・吠えている興奮を抑えたい時
・怖い、不安な気持ちを落ち着かせたい時
・楽しい、嬉しい感情をクールダウンさせる時(ワンコは嬉しくて興奮しても噛むのだそう)
・ストレスを溜めないための我慢の基本

おすわりさせます

よってⅰとⅱのおすわりを
落ち着いてもらうための合言葉にしようということです


アンはじっと座ったままが出来ません☆

座った瞬間から「そうそう」と笑顔で言葉をかける

横について
「ありがとう」などの優しい言葉をかけながら
落ち着いた様子か10秒~30秒確認する

「OKの言葉で」終わりにする

ここまで頑張ってやりましたが


s_20170925_083537.jpg
ザクロって珍しくなりましたね

褒めの私の声が高いとアンが落ち着かなくて動いてしまう

「アン☆おすわり」と言うと何故か動き
「おすわり☆アンそうそう」と言うと成功する

横について私もしゃがむとアンがじっとしてる成功率が高くなりました
(立ってるとアンには威圧的になるようです)

簡単そうにみえて、なかなか難しかったです☆

嫌にならない程度の5分間程度に特訓は抑えて
楽しくアンと頑張ってみようと思いますーーー つづく~(o‘∀‘o)*:◦♪


~当分、更新&ポチ応援がスローペースとなります~
ご訪問して頂いたのにすみません<(_ _)>

それにもかかわらず今日もご訪問頂きありがとうございます♪♪♪

♪♪♪アンちゃん9月19日で5歳♪♪♪


たちよりキッチンさんでケーキを作って貰いました(o‘∀‘o)*:◦♪

ヒトも食べれるように作って貰ったよo(≧ω≦)o


s_20170919_204834.jpg
し、しかしアンの食いつきがあまりにもよく
「待て」も聞かずに舐めちゃって、、、

普段食べさせてないみたいじゃないかーーー((´・ω・`;))  ダイエットも止めてるのにな


s_20170919_204843.jpg
気を取り直して

☆☆アンちゃん5歳お誕生日おめでとうーーー☆☆☆

今年は無のアンから笑顔のはじけるアンが増えるといいな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


☆お休みしているのにも関わらず
ご訪問頂きありがとうございます☆

~しばらく更新もポチ応援もスローペースになります~
ご訪問して頂いたのにすみません<(_ _)>

三連休の最終日
川土手に行ってみた☆

s_20170918_123737.jpg
水はけも少し悪かったけど
アンを遊ばそう(*´∀`人 ♪


s_20170918_123759.jpg
アンとっても嬉しかったみたいで
スリスリが止まらなく、、、

や、やめてーーーって
私は心の中で叫んでたね(∩・∀・)∩ キャー

以前、スリスリでウンP付けたから怖いのだ


s_20170918_124408.jpg
だけど、危ない匂いもなかったから一安心☆
そしてネジ夫氏から離れない(笑)


s_20170918_124812.jpg
アンちゃん珍しく笑顔☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

アンは草むらが大好きみたい☆
スリスリも沢山させてあげたら
笑顔も増えるかもね(o‘∀‘o)*:◦♪  私はビクビクですけどね(苦笑)


ブログもポチ応援もお休みしてたのにも関わらず
ご訪問頂いていてすみません☆
そして、今日もご訪問頂きありがとうございます♪♪♪

※すみませんが、当分スローペースの更新&ポチ応援となります<(_ _)>